2012年は「黒龍」の年

안녕하세요 크리스탈입니다.

새해 인사가 늦었네요. 새해 복 많이 받으시구요.올 한해에도 좋은 일과 행복함이 가득하시길 바랍니다.

올해는 임진년 “흑룡의 해”라고 하는데요,한국에서나 세계 각국에서의 올해는 많은 변화가 이루어지는 시기이기도 하죠.한국에서는 뭐니뭐니해도 18회 대통령선거가 있구요,19회 국회의원선출도 있는 해이죠.

こんにちは。クリスタルです。

新年の挨拶が遅くなりました。セへ ボンマニ パドルセヨ。今年も良いことと幸せが満ちた1年になりますように!

今年は韓国では壬辰年(イムジンニョン)、黒龍の年だそうです。世界各国においても韓国においても多くの変化がある年でもありますが、韓国では第18回目の大統領の選挙と、第19回目の国会議員の選出もある年でもあります。

ここ数年は60年に1度回って来る黄金の豚、一昨年は百虎、今年は黒龍の年と言われ縁起も良く各企業では色んなマーケティングの手段として利用するところも少なくはないようです。

では、なぜ今年も普通の辰の年ではなく黒龍の年なんでしょうか。とても気になりますね。

まず、黒龍の意味から見てみましょう。

一般的に辰は十二支の動物の中でもっとも優れた、素晴らしい箇所だけを持って生み出された神秘的な動物として水を司る神であり、「飛翔」の意味合いを持っている絶対的な権力と希望の象徴でもあって昔から珍重されてきました。

特に韓国において最高の権力者である王様を意味し、王様の顔を「龍顔」といい、また王様の衣服を「龍袍」といい、王様の席を「龍床」と称されてきました。時代劇などをみるとすぐわかりますよね。

動物の中で外見も中身も最強の動物だと言われているが、実は龍もコンプレックスがあります。

それは龍の鼻だけは豚の鼻に似ていてとても醜いとされていて辰は豚(日本では猪)を嫌っているとか。これは干支の相性からも窺い知れます。

韓国では結婚、仕事のパートナーなどの相性をよく干支でみる風習がありますが、結婚及び仕事のパートナーとしての相性は一番最悪だそうです。これはあくまでも干支から見る占いにすぎないので皆さん誤解されませんように!!

ではなぜ黄金の豚、百虎のように今回も60年に1度しか訪れない「黒龍」なんでしょうか。

①甲、②乙、③丙、④丁、⑤戊、⑥己、⑦庚、⑧辛、⑨壬、⑩癸という10個の天支にあり、それぞれに存在している色があるからです。

1.甲+乙で青になり、そこに甲と辰が出会うと東を守護する青龍になります。

2.丙+丁で赤になり、そこに丙と辰が結びつくと南を守護する赤龍になります。

3.戊+己で黄になり、そこに戊と辰が出会うと中央を守護する黄龍になります。

4.庚+辛で白になり、そこに庚と辰が結びつくと西を守護する白龍になります。

5.壬+癸で黒になり、そこに壬と辰が出会うと北を守護する黒龍になります。

このように計算をすると2012の年は60年に一度回って来る「黒龍の年」になるんだそうです。

上記のように龍には5種類があり、その中でももっとも最強なのは「黄龍」で、「黒龍」と「赤龍」は黄龍に謀反する逆臣と象徴でもあります。といってもこれはあくまでも十二支にまつわる話です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください