単語の覚え方

こんにちは ナヨンです。
みなさん風邪など引かれていませんか?
花粉症の方がつらそうにされている姿もチラホラ拝見する季節となりました。
화이팅~!!

韓国語を学び始め以来、ずーっと苦しんでいるのが「単語」です。
覚えられな~い!
きっと同じ悩みを抱える方も多いと思いますので
今日は単語の覚え方について書いてみます。

単語の覚え方にもいろいろあるようですが
みなさんはどんなことをされていますか?
わたしは、書いて書いて書きまくったり(←特に試験前)
単語を書いたポストイットを部屋中に貼りまくったり
ひたすら単語帳を眺めたり
自分で単語帳を作ったり・・・いろいろ試してみました。
コレが一番効果があります!というのはないですが
どれもそれなりに身についたと思います。

今回いろんなサイトで韓国語の単語の覚え方を調べてみたのですが
代表的なものをご紹介したいと思います。

1・漢字で覚える
  この方法は初級の方におすすめです。
  韓国語の単語の70%は漢字語なので
  漢字を使用する私たちはとても有利ですね。
  
  ご存知の方も多いかと思いますが「学」は韓国語では「학」です。
  韓国語のいいところ(楽なところ?)は
  ひとつの漢字に、ひとつの読み方しかないというところで
  「学」は必ず、「학」です。
 *学がつく単語
  학교(学校) 학부(学部) 학생(学生) 문학(文学) 과학(科学)
  会社は「회사」、なので社会は「사회 」。
  漢字の組み合わせでかなりの単語を覚えられますね。

2・漢字語と固有語を同時に覚える
   固有語とは韓国固有の言葉、純韓国語です。
   これは特に動詞を覚えるのによく、中級の方におすすめです。
   *例
   起きる 기상하다(起床-する) 일어나다 
   終わる 종료되다(終了-する) 끝나다
買う 구입하다(購入-する) 사다

その他に、語呂合わせで覚える、歌詞で覚えるなどもありました。
みなさんが実践されている方法でおススメのものがあれば
ぜひ ぜひ 教えてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください