中国で使うアプリ をご紹介

你好!中国人スタッフです。

 

中国ではVPNがないと、LINE、Facebook、ins、YouTubeなどの

アプリは使えないので、中国の人は普段ほかのアプリを使っていますよ。

では、中国の皆さんは何を使っているのでしょうか?

今回は、中国の方がよく使うアプリを紹介します。

 

 

●QQとWechat(LINEのかわり)

「QQ」は、1999年に誕生したもので、オンラインメッセージング、ゲーム、

ビデオチャット、ブログなどの機能を備えています。

また、フォーラムやコミュニティなどの機能も提供しており、

ネットワーク上での交流を促進しています。

中国の若者たちにとっては、日常的なコミュニケーションや情報収集のために欠かせないアプリとなっています!

 

一方、「WeChat」は、2011年に登場したもので、

QQと似たような機能を備えていますが、

スマートフォン用アプリとして開発されたことから、よりモバイルに特化しています。

WeChatは、メッセージング、音声通話、ビデオ通話、グループチャット、

ニュース、支払い機能などを提供しており、

中国で最もポピュラーなアプリの一つとなっています📱

 

両方のアプリは、中国国内での人気が高いだけでなく、

世界中の人々にも愛されており、特に中国語圏の人々や、

中国とビジネスをしている人々にとっては、必須のアプリとなっています👏

 

 

●微博wēi bó)と小红书(xiǎo hóngshū

(Ins/Facebook/Twitterのかわり)

 

「微博(ウェイボー)」は、中国で最も人気のあるSNSアプリです。

ユーザー同士がテキストや画像、動画などのコンテンツを投稿し、

フォロワー同士で交流することができます。

また、芸能人や有名人もアカウントを持っており、

自分の近況報告やファンとのコミュニケーションを楽しんでいます。

日本のTwitterに近いサービスですが、文字数制限がなく、

豊富なエモジやスタンプが使える点が特徴です。

最近は、ショッピングやイベント情報の発信も増えており、

ビジネス活用も可能なマルチプラットフォームになっています。

 

「小红书」は、中国で非常に人気の高いショッピングやライフスタイルの情報を提供するアプリです。

全世界で1億5000万以上のユーザーが利用しています。

このアプリでは、美容、ファッション、食品、旅行、健康、家庭、

デジタル技術、文化、エンターテイメントなどのマテリアルが見つかることができます。

さらに、他のユーザーとの共有もできます。

 

小红书の最大の魅力は、中国の若い女性ユーザーが主に利用しているため、

最新のトレンドや商品情報を手軽に入手できることです💛

特に、化粧品やファッションアイテムを利用する人にとっては、非常に便利なアプリです

 

●Bilibili抖音(dǒu yīn

(YouTube/tiktokの代わり)

 

「Bilibili」は、中国の動画共有プラットフォームで、

主にアニメ、漫画、ゲーム、音楽、ダンス、科学技術などの動画を提供しています。

このアプリは、若年層やオタク文化に関心がある人々によく使われ、注目されています。

また、ユーザー同士の交流も盛んで、コメントやライブ配信、投稿動画の共有などができます。

最近では、中国内外でのノーティングヒル・カーニバル、国際花火フェスティバル、

2019年北京世界庭園博覧会、2022年北京冬季オリンピック・パラリンピック

などのイベント配信にも力を入れています👀😲

 

「抖音」は、中国のオンライン動画プラットフォームで、

音楽や歌、ダンス、コメディなどの短い動画を共有することができます。

ユーザーが作成した短い動画を視聴したり、自分で編集したりすることができます。

抖音は、主に若者や子供たちの間で人気があり、世界中で1億人以上のユーザーを持ち、

中国ではトップの位置にあります。

また、最近では、宣伝やマーケティングのために使用されることもあります。

抖音の海外版はTik Tokです。

 

●淘宝táo bǎo

(Amazonの代わり)

「淘宝(タオバオ)」は、中国の大手オンラインショッピングモールです。

淘宝は、アパレル、家電、化粧品、食品など様々な商品を取り扱っており、

中国内はもちろん、世界中で利用されています。

日本でも様々な商品が取り扱われており、手軽に海外から商品を購入できるため、人気があります。

 

淘宝は、個人や企業による出品者によって商品が提供されます。

商品の購入や支払いはすべてアプリ上で行います。

また、リアルタイムでのチャット機能が付いているため、出品者と会話をすることもできます

中国国内のユーザーには、淘宝でのショッピングが生活の一部になっています。

 

今回のブログは以上です。

皆さんいかがでしょうか。

 

次回も見てくださいね~

 

京都校:体験レッスン申込-京都の中国語講座 アーキ・ヴォイス (archi-voice.jp)

オンライン:アーキ・ヴォイス外国語スクール (e-gogaku.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください